2008年12月19日

ゲームウォッチプレイ動画(紅2面)

プリント基板の動作確認もしないうちに頒布予定をかいてしまい,
これで設計ミスってたらどうしようかとこないだから生きた心地のしなかっためぐりむです.こんばんは.
// 書いたときはイラストをもらってアッヒャーとなっていたので,リスクとかサッパリ...

そんなわけで動作確認中の動画を上げてみました.
// 動いてなによりです.

1・2・3面といれたところで,コードサイズ的にも,残り時間的にもリミットのようです.

// 前回は,たくさんのコメントを頂き,まことにありがとうございました.
// 気が向いたらば今回もよろしくです.
posted by めぐりむ at 04:55| Comment(6) | TrackBack(0) | PIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

続・C75頒布予定について

めぐりむです.こんばんは.
C75の頒布予定(2)についてです.

結論からいいますと,1700円で頒布することに致しました.

コメント欄に頒布してくださいの声があったこと,
同人活動である以上わざわざ足を運んでくださった方に
かかったコスト(今回特にプリント基板代)をそのまま負わせるのは
違うのかなと思ったことから,上記の結果となりました.

先日の表でいくとこんな感じですか.

部品数量値段
   
dsPIC30F30121500
ICソケット18ピン110
積層セラコン0.1μF110
ノキア液晶5110(加工済み)1900
ピンヘッダ8ピン220
ピンソケット14ピン2100
圧電ブザー150
抵抗1kΩ11
タクトスイッチ535
抵抗10kΩ55
ボタン電池基板取付用ホルダー(CR2032用)150
プリント基板1350
ソフトウェア -331
   
  1700


冗談はともかくとして,コードもなんとか紅3面まで書き終わり,
このまま何事も無ければ予定通り頒布ができそうです.
// まだ書き殴った段階でコード公開できるシロモノではないのですが...
// // 最初から公開を意識してコーディングしろ,と
// // // それができれば苦労しないですよ

また,頒布予定(1)の方もよろしくお願いいたします.


(注)いるかわかりませんが,一般の方へ(ここでは電子工作をなさらない方と定義)

頒布予定(2)ですが,基本的に電子工作を趣味とされる方が対象となります.
マイコンが一人頑張る姿を眺めてみたり,
セルフチートみたくコードを書換えて遊んでください,との位置づけで,
一般の方にとって面白いものであるかは疑問です.
もしお手にとって下さるのであれば,その点にお気をつけください.

// 因みに,3000円も出せば書換えの環境は揃いますので,
// この機会にマイコンとか始めてみませんか?
posted by めぐりむ at 04:24| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月16日

ゲームウォッチ回路

めぐりむです.
正確には回路図とは呼べないかもですが,
P板に発注する際にネットリストの叩き台を作ったことを思い出しましたので,
公開します.

C75回路図.bmp

以下,部品表です.

部品数量値段
   
dsPIC30F30121500
ICソケット18ピン110
積層セラコン0.1μF110
ノキア液晶5110(加工済み)1900
ピンヘッダ8ピン220
ピンソケット14ピン2100
圧電ブザー150
抵抗1kΩ11
タクトスイッチ535
抵抗10kΩ55
ボタン電池基板取付用ホルダー(CR2032用)150
プリント基板1350
   
  2031

液晶は中古のものがAITENDOで,
圧電ブザーは千石で,
それ以外のパーツは秋月で手に入ります.
プリント基板はP板にお願いしていますが,
自作の方は72x47のユニバーサル基板を使ってください.

...ここまでで分かるように,
仮にユニバーサル基板を使えば1800円程度に収まるはずです.
こちらが勝手に用意したプリント基板のために,
200円も高い値段で頒布するというのは確かに納得しかねる話だと思います.
厳しいご意見がでるのももっともです.

そこで昨日の今日で真に申し訳ないのですが,
先日の頒布予定(2)についてはひとまず取戻しとさせてください.
頒布をする・しない・値段など含めてサークル内で検討し,
来週までには結論を本ブログにてお知らせいたします.

// プアな回路に無駄に高価なデバイスを使用したことで,
// 失望したとのコメントもいただき,こちらも厳粛に受け止めております.
// コスト意識が足りていなかったこと,猛省しております.
// 不細工な回路設計で気分を害された方には,お詫びを申し上げます.


なお頒布予定(1)については先日記述したとおりです.
以上,よろしくお願いします.

// じゃ,くくのさん.あとよろしくね.
posted by めぐりむ at 19:08| Comment(3) | TrackBack(0) | PIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

C75頒布予定について

...ま,そんなことは,さておき.
遂にうちのサークルにもマスコットが生まれました.
上の方いる彼女なのですが,名を
八木山 小代( YAGIYAMA Sayo )
といいますので,今後ともよろしくお願いします.

// 小代嬢を描いてくださったのは「うみすずめ」さんです.
// 素敵なイラストをありがとうございました.

それでは本題に入ろうと思うめぐりむです,こんばんは.
C75の頒布予定についてですが,2点になります.

(1) いつもの100円コピ本

タイトル:脳内嫁との結婚写真が撮れるカメラを作ろう!
内容  :ARモノの企画本です.今更感は気にしない!
値段  :100円

今回は全編くくのさんが超頑張ってくれていますので,
良い物に仕上がると私も期待しております.
# ちょwwwプレッシャーwww(byくくの)



(2) ゲームウォッチ(うぉっち?)

タイトル:東方風ゲームウォッチキット
内容  :プリント基板・部品一式・ゲーム書込み済のマイコン
値段  :2000円1700円

まずは,ニコニコ動画を見てくださった方にお礼を申し上げます.
// 今現在の再生数で私の想定の180倍なのですから,
// 本当にインターネットは恐ろしいところです.

さてこの企画.いつもノウハウ本の形で発表しているのですが,
ぼちぼち形になってきたのでちょっとだけですが実物を頒布してみることにしました.

以下,補足.

・回路的にはニコ動のままです.
・ゲームとしては,紅の3面までの再現にトライしています.
・はんだづけが面倒な人もいるかもなので,いくつかは実装済の状態にする予定です.
・電池は付きません.
・頒布物の回路図とコードは清書が終わった箇所から,順次公開する予定です.
 (今は修羅場っているので,勘弁してください...)

(注)お察しください
本キットは研究用(あるいは部品取り用)との位置づけです.
ガワが無いことからお分かり頂けるかと存じますが,
電気的・物理的に破壊される可能性は少なくありません.
動作しない場合でも返品・交換などの対応はできかねますので,
ご注意ください.
また本キットの使用によって発生するいかなる損害についても,
当方は補償いたしません.
使用は自己責任のもとでお願いします.

// 予め一応の動作確認はしますがあくまで“一応”です.

以上,よろしくお願いいたします.
posted by めぐりむ at 00:42| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月27日

ゲームウォッチプレイ動画(紅1面)

ブログ作った初日から1ヶ月放置とか,絵が無いとか,周りに駄目だしされためぐりむです.こんばんは.
いま作っているゲームウォッチのプレイ動画をアップしてみました.

コメントくれるとうれしいです.
posted by めぐりむ at 08:13| Comment(11) | PIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月09日

よろしくお願いします.

新しく配下に加えて頂きました,くくのです.
ソフトとか,書いてみようと思っています.
よろしくお願いします.
posted by くくの at 22:24| Comment(0) | くくの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月01日

C75に当選したので,ブログを始めました

微妙に文がつながってないですが,ひとまずそれは置いといて...

冬コミに当選いたしました.ありがたいことです.
配置は,
月曜日 西地区 "や" ブロック 22a
になります.

そしてブログを始めました.3年経っていまさらなのですが...
稀にHP無いかしらと聞かれたとき,
『どうにもインターネットというやつが苦手でして』
と返すのも,いいかげんなんだかなぁ,と思い一念発起した次第です.
ぴろいのやくくのさんに手取り足取り教えてもらって,なんとかこんな感じで.

とりあえず,だれかになんかをお知らせしたいことができたら,ここに書いてみます.
posted by めぐりむ at 03:35| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

