2009年10月12日

NTSC信号発生器

めぐりむです,こんばんは.

久しぶりに動画を撮って見ました.

dsPIC30F3012でNTSCをソフト的に作り出すネタです.

数年前に16F88でもやったのですが,流石はdsPIC.
表現力が格段に進歩しております.
#相変わらずDSPモジュールは使いませんでしたが...

久しぶりのアセンブリ言語は楽しいですね.
posted by めぐりむ at 04:00| Comment(4) | TrackBack(0) | PIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月20日

LQ020B8UB02 その2

直前で壊れて当日まで修理て何処の知ロボだよ,と突っ込まれためぐりむです,こんばんは.

LQ020B8UB02のテストに使った資材を置いてみます.
x=64,y=32の位置から,64x121の画像を描画しています.

回路
LQ020B8UB02_circuit.BMP

サンプルコード
LQ020B8UB02.zip

結果
090819.png

aitendoのIF基板使ったわけですが,端子の番号に注意が必要です.
IF基板に印字されている番号は,LCDのPin No.と異なるようで,対応は↓
Pin No. Symbol IF基板での番号
3VDDI15
10VDD1
11,12GND2,4
20RESX20
19CSX18
18WRX16
17RDX14
16A012
15D010
14D18
13D26
8D35
7D47
6D59
5D611
4D713
9PSD3
2VLED+17
1VLED-19
posted by めぐりむ at 03:05| Comment(3) | TrackBack(0) | PIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月19日

C76お疲れ様でした

前回までのあらすじ.
本番2日前に法則発動.
アロンアルファで基板に固定していたLCDが落下,フレキケーブルが切れてしまう.
これはしっかり固定しないとダメだと思い,回路箱で眠っていたIF基板のあるLCDに手を出す私.
データシートを飛ばし読みしながら叩いて叩いて,なんとか絵が写るが,
カメラとLCDの天地を逆にしてしまう大チョンボ.
1ピクセルごとに,描画位置を-1して指定する処理が必要となったわけである.
そのあまりのもっさり加減に修正してやりたい衝動に駆られるも,8/15の夜明けは近く,
残念ながら見送り.準備を整え会場へ.
スペースでは,いつもどおり適当な事喋ったり回路を動かしたりして過ごす.
あまり高くない推定の成功率や描画速度に突っ込みが入るが,まあ想定内.
...ネクタイに突っ込まれたのは...いやもうホント勘弁してください.
もし次の夏があるならクールビズに準拠しときますんで.
そんなアクシデントがありつつも,無事に閉会.無事に帰宅.
日曜日.
だらだらとインターネットを巡回していたら,
閉会直前ばったり出会った大学時代の先輩に
twitterで変態的とつぶやかれていためぐりむです,こんばんは.

当サークルに足を運んでくださった方,本当にありがとうございました.

posted by めぐりむ at 01:16| Comment(0) | TrackBack(0) | めぐりむ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月13日

LQ020B8UB02

C76の頒布予定は1つ下の記事です.
思いがけず夏休みを手に入れためぐりむです,こんばんは.

なので,このタイミングでカラー液晶『LQ020B8UB02』に手を出してみました.
132x162ピクセルの65536色.
LQ020B8UB02.png
うーん,ずれてますね.
#うまくいったら今使ってるのと置き換えよう.
#あと一日しかないですけどね.

1.8Vとか,手持ちのレベコンに無かったので,抵抗で作ったり...
posted by めぐりむ at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | PIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月12日

C76頒布予定について

めぐりむです,こんばんは.
C76の頒布予定についてですが,2点になります.

(1) PICで実装するAR的デジタルカメラ ¥200
今回の新刊です.テーマはAR.
c76_yokoku.png
タイトルそのまま「ARをPICで実装してみました」というストレートな内容です.
PIC・ARのキーワードに心惹かれる方や,上の表紙に心惹かれる方は,
是非 土 東地区 Q 32a にお立ち寄りください.

たぶん,私が実際作った回路持って適当に座っていますので,
お時間ございましたら声でもかけてやってください.
#どんなことやってるかは2つ下の記事を参照してください.

えー私事ですが,当サークル初の『印刷所さんにお願いした本』となります.
本日納品され,中身を確認し,それでなんだか感動してしまいました.
p8_9.png p10_11.png
一言.
横書き・右閉じですが,これが仕様となっておりますので,ご理解の程をよろしくお願いいたします.

(2) 東方風ゲームウォッチキット ¥1700

内容はプリント基板・部品一式・ゲーム書込み済のマイコンです,
詳しくはC75の頒布予定を参照してください.

C75とまったく同じものですので,
前回お手に取られた方はご注意ください.


以上,よろしくお願いいたします.
posted by めぐりむ at 10:27| Comment(1) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月27日

適当に書きます

C76のカタログとSTGの部品を買うため
久しぶりに秋葉原に行っためぐりむです.こんばんは.

・カタログ
まず真っ先にウチと,ウチの周りを確認しました.で,一安心.
#ジャンルの整理があったので不安だったのですよ.
#違うジャンルの中にぽつーんと,だったら寂し過ぎますから.

サークルカットにFPGAと書きましたが嘘です.
結局,使いませんでした.

・部品
冬に基板だけ多く作っていたわけです,単価の関係で.
基板だけ余らせておくのもなんですから,また頒布しようかと部品買ってきました.

部品をトレイに取るとき,取った数を忘れないよう,
片手で部品を摘み,もう一方の手で指を折ることにしています.
ただ片手だと31までしか数えられないじゃないですか.
今日ちょっと困ってしまいました.

例えば指の使いかたを『折る』『折らない』の2値から,
『折らない』『第一関節だけ曲げる』『第二だけ』『折る』みたく多値にすれば……
直感的でないのでダメですね.
あと,第一関節だけ曲げるとか,高確率で指をつるでしょう.

・SRAM
CY7C1041DV33を使いました.

データライトのやりかた
アドレス18bit・データ16bitに任意の値を,CE・BHE・BLEにLを,
WE・OEにHを設定しておき,WEをH=>L=>Hとすれば立上がりでライトします.

データリードのやりかた
アドレス18bitに任意の値を,CE・BHE・BLEにLを,
WE・OEにHを設定しておき,OEをLとすればその間リードできます.

BHE/BLEをHにするとデータの上位/下位がHigh-Zになり
8bitずつのリード/ライトもできるらしいのですが,私は試していません.

接続
アドレス指定にはカウンタ回路を入れています.
それ以外は全部,PICの端子と直結です.

と,これだけじゃ分からないですよね.
インターネット巧者への道は険しいようです.

以上となります.
posted by めぐりむ at 03:12| Comment(0) | TrackBack(0) | めぐりむ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月23日

Re:何やってんの?

入稿終わって脱力中のめぐりむです.こんばんは.
とはいえ初めての“入稿”ですから,どっかでチョンボってる可能性あり,予定は未定です.
#もう何年もやってますけど,いつもコピ本でしたからね.

最近の私の工作ですが.
dsPICにCMOSカメラとカラーLCDつなげてデジタルカメラぽいものを作っています.
ただし,写した画そのままを表示するのではなく,
『特定パターンがあるとき,そこにCGを合成する』機能を持ったヘンなカメラ.
dmr_c1.png
これ↑が,
ar.png
こんな↑感じで.

#というわけなんですよ,山田さん.
posted by めぐりむ at 02:38| Comment(4) | TrackBack(0) | めぐりむ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月07日

C76当選しました

半年ぶりのめぐりむです.こんばんは.
...えーと,なんか60日以上更新が無いとか表示されていましたね.

C76当選いたしました.配置場所は,
 土曜日 東地区 Q-32a
となります.
#当落通知から一ヶ月も経って今更ですが...
##そも管理者にすら忘れられるブログで「お知らせ」意味あるかな?

詳細は未定ですが,いつもどおり,
PIC使った何かの製作記を書こうかと考えております.

取り急ぎご一報ということで,以上となります.


#春先に,ぴろみーさんからDMR-C1を借りまして,ずっとそれで遊んでいました...
dmr_c1.png
#harris作用素だすのにdsPICのFRC_PLL8で5秒くらい.
harris.png
posted by めぐりむ at 01:36| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月25日

ゲームウォッチ(C75バイナリ)

電池を挿すときはショットボタンを押すめぐりむです.こんばんは.
年明けからのばたばたがやっと落ち着いたので,
C75での配布物のバイナリをアップロードしました.⇒C75bin.zip
回路は前にあげていますが,液晶の足周りについてちょっと補足です.
B4:SCLK
B5:SDIN
B6:RESET
B7:D/C
C13:SCE
なおバックライト用LEDは昇圧要るので接続せずです.
posted by めぐりむ at 13:20| Comment(4) | TrackBack(0) | PIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月01日

C75お疲れ様でした

新年,明けましておめでとうございます.めぐりむです.

昨年末に行われたC75に参加された皆様には,
遅ればせながらお疲れ様を申し上げます.
そして頒布物を手にとって頂いた方へ.
この度はありがとうございました.
何かありましたら,当サークルまでご連絡ください.

さて,このページの上にありますイラストが更新されています.
なんと!
うみすずめさんが小代(左)嬢のお姉さん(右)を描いてくださいました.
名前は,
八木山 眞子( YAGIYAMA Mako )
さん.
// 更にコピ本の表紙まで作っていただき,
// うみすずめさんには本当に頭が上がりません.

マスコットが2人になりましたし,
今年はなんか彼女達を使ったネタがやりたいですね.
// ARカメラの製作に全力投球かな.

それでは,相変わらず組込みソフト主体ではありますが,
本年も当サークルをよろしくお願いいたします.
2009年1月1日 やぎねっと京浜代表 めぐりむ めぐる
posted by めぐりむ at 23:59| Comment(5) | TrackBack(1) | めぐりむ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

