2013年12月29日

C85

案外パスワードって指が憶えているもので、ログインできたことにびっくりですよ。

今年の大晦日は、火曜日 西す35a にいます。

さいきんPebble向けに簡単なゲームのコード書いて遊んでいるので、
今回はそのへんをコピ本のネタにしています。

以上
posted by めぐりむ at 02:39| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月28日

C83頒布予定

めぐりむです。
たぶん3日目X20bにいます。

頒布予定ですが、
・いつもの100円コピ本(今回もローグライクゲームネタ)
・ローグライクゲームの回路キット
とする考えです。

足を運んでいただけるとうれしいです。

以上

posted by めぐりむ at 22:00| Comment(1) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月12日

C80頒布予定

めぐりむです.
半年に一度のコミケ頒布予定の更新です.

まず配置について.やぎねっと京浜は,
 土曜日 東地区 "T" ブロック 06a
に配置されております.

そして今回の100円コピ本は,
c80_2.png
となります.

『HHKBをワイヤレスで』という動機から,一体どうしてこうなってしまったのか,
汎用入出力端子2本でソフトウェア的にUSBホスト(フルスピード)の動作をさせたり,
ハブに苦しめられたり,といった方向に走った内容となります.
c80_0.png
それでも一応,モスキート音を使って,PMにキー入力を飛ばしてみたりはしましたが,,,
c80_1.png

当日はたぶん一人で閑しているので,よければ足を運んでやってください.
以上となります.
posted by めぐりむ at 03:55| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月19日

C79当選しております

めぐりむです.
例によって半年に一度の更新時期がやってまいりました.

さて.ありがたいことにC79,当選いたしました.
配置は,
金曜日 東地区 “へ” 17b
となります.
たぶんいつもどおりの100円コピ本でしょう.

今回のネタ.
c79_samp_in.jpg
これ↑が,
c79_samp_out.jpg
こんな↑感じで.

1年前のPICでARを拡張してみました.最近3Dって言葉をよく聴きますからね.
#世間で言ってる3Dは,おそらくポリゴンのことではないのでしょうが...
来週,再来週の私は,特徴点抽出とか透視変換とか,
きっとそんな感じのことを書くんじゃないでしょうか?
電子工作は敷居が高いって方のために,
VC#2008ExpressやWillcom03を使ったお試しの話も書けるといいですね.

とりあえずでそれっぽい出力が得られただけで,今はまだもう少し実機と戯れなければなりません.
本作りはその後で.
余裕があれば前日くらいに頒布予定でも書きます.

以上となります.
posted by めぐりむ at 17:55| Comment(1) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月12日

C78頒布予定

年に2回くらいブログを更新するめぐりむです.
C78の頒布予定です.
#一つ前の記事がC77頒布予定だったとは...

まず配置場所から言いますが,
 土曜日 東地区 “ア” 11b
になります.

頒布物は,2点になります.

まずいつもの100円コピ本.
○『PICで作る27分49秒だ 〜モスキート音で通信しよう〜』 100円
C78_web.png
その,,,サークルカットのことは忘れてください.
春先にでたある漫画が面白すぎたので,こんな風になりました.
#未読者へのネタバレになるので,タイトルすら言えないのが歯痒い思いです.

2点目
○『モスキート音表示板キット』 300円
上記のコピ本で登場の回路キットです.
久しぶりにハード作りました.
#作ってます,なう


今回のテーマはモスキート音です.
人間の耳には聴こえない高周波数の音を使って,携帯電話と無線通信してみました.
#若い人なら聴こえるらしいですが,私の歳ではもう無理です...

コピ本のネタとしては,
PIC16F677でディジタル信号処理(FIRフィルタ)してみたり,
モスキート音が記録されたWaveファイルを作ってみたり,
VC#2008ExpressでWindowsMobile用のツールを作ってみたり.

回路.
手っ取りばやく写真で説明すると,まずはこんな表示.
c78_def_web.png

普通の可聴音では,変化なし.
c78_oto_web.png

モスキート音を発生させるツールを使うと,
c78_txt_web.png
表示が変わります.
c78_msg_web.png
c78_dot_web.png

ぶっちゃけWaveファイル鳴らすだけなので,
あらかじめファイルを入れておけばPSPでもこのとおりです.
c78_psp_web.png


以上,よろしくお願いします.
#さぁエッチングの作業に戻るんだ!!

posted by めぐりむ at 10:30| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月29日

C77頒布予定

めぐりむです.明日のC77頒布予定です.

『dsPICでビデオゲーム+dsPICでARカメラ』 100円
yaginet_C77cover_mini.png
今回コピ本1冊です.
内容は小ネタというか,これまでのネタの集合というか...
・C76でつくったカメラネタの再録+α
・秋につくったはちゅねミク
・C75でつくった弾幕STGのビデオゲーム化
そんな感じです.

ビデオゲームは↓


ブレッドボードのままでお見苦しいとは思いますが.

べ,別に休出続きで時間が無かったんじゃないんだからね.
単に私のスケジューリングが大甘だっただけなんだからね.

とりあえず明日
 水曜日 東地区 V-05b
には,反省した私の姿があるかと思いますので,
よろしくお願いします.
posted by めぐりむ at 16:09| Comment(1) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月31日

C77当選しました

めぐりむです,こんばんは.

C77当選いたしました.配置場所は,
 水曜日 東地区 V-05b
となります.

頑張ります.

#...と決意を表明することで自分に発破をかけているわけですね
 
posted by めぐりむ at 13:26| Comment(7) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月12日

C76頒布予定について

めぐりむです,こんばんは.
C76の頒布予定についてですが,2点になります.

(1) PICで実装するAR的デジタルカメラ ¥200
今回の新刊です.テーマはAR.
c76_yokoku.png
タイトルそのまま「ARをPICで実装してみました」というストレートな内容です.
PIC・ARのキーワードに心惹かれる方や,上の表紙に心惹かれる方は,
是非 土 東地区 Q 32a にお立ち寄りください.

たぶん,私が実際作った回路持って適当に座っていますので,
お時間ございましたら声でもかけてやってください.
#どんなことやってるかは2つ下の記事を参照してください.

えー私事ですが,当サークル初の『印刷所さんにお願いした本』となります.
本日納品され,中身を確認し,それでなんだか感動してしまいました.
p8_9.png p10_11.png
一言.
横書き・右閉じですが,これが仕様となっておりますので,ご理解の程をよろしくお願いいたします.

(2) 東方風ゲームウォッチキット ¥1700

内容はプリント基板・部品一式・ゲーム書込み済のマイコンです,
詳しくはC75の頒布予定を参照してください.

C75とまったく同じものですので,
前回お手に取られた方はご注意ください.


以上,よろしくお願いいたします.
posted by めぐりむ at 10:27| Comment(1) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月07日

C76当選しました

半年ぶりのめぐりむです.こんばんは.
...えーと,なんか60日以上更新が無いとか表示されていましたね.

C76当選いたしました.配置場所は,
 土曜日 東地区 Q-32a
となります.
#当落通知から一ヶ月も経って今更ですが...
##そも管理者にすら忘れられるブログで「お知らせ」意味あるかな?

詳細は未定ですが,いつもどおり,
PIC使った何かの製作記を書こうかと考えております.

取り急ぎご一報ということで,以上となります.


#春先に,ぴろみーさんからDMR-C1を借りまして,ずっとそれで遊んでいました...
dmr_c1.png
#harris作用素だすのにdsPICのFRC_PLL8で5秒くらい.
harris.png
posted by めぐりむ at 01:36| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月19日

続・C75頒布予定について

めぐりむです.こんばんは.
C75の頒布予定(2)についてです.

結論からいいますと,1700円で頒布することに致しました.

コメント欄に頒布してくださいの声があったこと,
同人活動である以上わざわざ足を運んでくださった方に
かかったコスト(今回特にプリント基板代)をそのまま負わせるのは
違うのかなと思ったことから,上記の結果となりました.

先日の表でいくとこんな感じですか.

部品数量値段
   
dsPIC30F30121500
ICソケット18ピン110
積層セラコン0.1μF110
ノキア液晶5110(加工済み)1900
ピンヘッダ8ピン220
ピンソケット14ピン2100
圧電ブザー150
抵抗1kΩ11
タクトスイッチ535
抵抗10kΩ55
ボタン電池基板取付用ホルダー(CR2032用)150
プリント基板1350
ソフトウェア -331
   
  1700


冗談はともかくとして,コードもなんとか紅3面まで書き終わり,
このまま何事も無ければ予定通り頒布ができそうです.
// まだ書き殴った段階でコード公開できるシロモノではないのですが...
// // 最初から公開を意識してコーディングしろ,と
// // // それができれば苦労しないですよ

また,頒布予定(1)の方もよろしくお願いいたします.


(注)いるかわかりませんが,一般の方へ(ここでは電子工作をなさらない方と定義)

頒布予定(2)ですが,基本的に電子工作を趣味とされる方が対象となります.
マイコンが一人頑張る姿を眺めてみたり,
セルフチートみたくコードを書換えて遊んでください,との位置づけで,
一般の方にとって面白いものであるかは疑問です.
もしお手にとって下さるのであれば,その点にお気をつけください.

// 因みに,3000円も出せば書換えの環境は揃いますので,
// この機会にマイコンとか始めてみませんか?
posted by めぐりむ at 04:24| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月16日

C75頒布予定について

...ま,そんなことは,さておき.
遂にうちのサークルにもマスコットが生まれました.
上の方いる彼女なのですが,名を
八木山 小代( YAGIYAMA Sayo )
といいますので,今後ともよろしくお願いします.

// 小代嬢を描いてくださったのは「うみすずめ」さんです.
// 素敵なイラストをありがとうございました.

それでは本題に入ろうと思うめぐりむです,こんばんは.
C75の頒布予定についてですが,2点になります.

(1) いつもの100円コピ本

タイトル:脳内嫁との結婚写真が撮れるカメラを作ろう!
内容  :ARモノの企画本です.今更感は気にしない!
値段  :100円

今回は全編くくのさんが超頑張ってくれていますので,
良い物に仕上がると私も期待しております.
# ちょwwwプレッシャーwww(byくくの)



(2) ゲームウォッチ(うぉっち?)

タイトル:東方風ゲームウォッチキット
内容  :プリント基板・部品一式・ゲーム書込み済のマイコン
値段  :2000円1700円

まずは,ニコニコ動画を見てくださった方にお礼を申し上げます.
// 今現在の再生数で私の想定の180倍なのですから,
// 本当にインターネットは恐ろしいところです.

さてこの企画.いつもノウハウ本の形で発表しているのですが,
ぼちぼち形になってきたのでちょっとだけですが実物を頒布してみることにしました.

以下,補足.

・回路的にはニコ動のままです.
・ゲームとしては,紅の3面までの再現にトライしています.
・はんだづけが面倒な人もいるかもなので,いくつかは実装済の状態にする予定です.
・電池は付きません.
・頒布物の回路図とコードは清書が終わった箇所から,順次公開する予定です.
 (今は修羅場っているので,勘弁してください...)

(注)お察しください
本キットは研究用(あるいは部品取り用)との位置づけです.
ガワが無いことからお分かり頂けるかと存じますが,
電気的・物理的に破壊される可能性は少なくありません.
動作しない場合でも返品・交換などの対応はできかねますので,
ご注意ください.
また本キットの使用によって発生するいかなる損害についても,
当方は補償いたしません.
使用は自己責任のもとでお願いします.

// 予め一応の動作確認はしますがあくまで“一応”です.

以上,よろしくお願いいたします.
posted by めぐりむ at 00:42| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月01日

C75に当選したので,ブログを始めました

微妙に文がつながってないですが,ひとまずそれは置いといて...

冬コミに当選いたしました.ありがたいことです.
配置は,
月曜日 西地区 "や" ブロック 22a
になります.

そしてブログを始めました.3年経っていまさらなのですが...
稀にHP無いかしらと聞かれたとき,
『どうにもインターネットというやつが苦手でして』
と返すのも,いいかげんなんだかなぁ,と思い一念発起した次第です.
ぴろいのやくくのさんに手取り足取り教えてもらって,なんとかこんな感じで.

とりあえず,だれかになんかをお知らせしたいことができたら,ここに書いてみます.
posted by めぐりむ at 03:35| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

